電話でのお問い合わせ先 名古屋本社:052-915-5211 東京営業所:03-6657-0970

本を探す

ONLINE STORE

HOME > 本を探す > 詳細ページ

援助者のためのABAワークブック

《おとなが変われば子どもが変わる》
著 松田 光一郎

価格 864 円(本体800円・税64円)

B5判 50頁 無線綴じ
ISBN9784864879866 2019年01月26日発行

facebook

[ご注文方法]

本書は、発達障がい児を援助する立場にある、保護者、学校・幼稚園の教諭、施設職員にABA(Applied Behavior Analysis:応用行動分析)を学んでいただくためにつくられています。
発達障がいをもつことそのものは悪いことではないのですが、その特性ゆえに、周囲の人とうまくいかなくて困ってしまうことがたくさんあります。
子どもの側から見たら、「どうしてぼくばかり怒られるんだろう?」、おとなの側から見たら、「私はこの子のことを怒ってばかりいる」、ということになりがちです。
「むやみに叱らずに、よいところをほめて育てて」、と言われても、なかなかうまくいきません。そうこうしているうちに、おとなも子どももイライラ、ピリピリ、悪循環の罠にはまってしまうと、抜け出すことは容易ではありません。
そんなときによく言われることは、「おとなが変われば子どもが変わる」。
このABAワークブックに従って宿題を実行していくと、まずおとなが変わり、次に子どもが変わることを体験できるはずです。

本を探す

今月の新刊

中等社会科100テーマ

編著 和井田 清司、篠塚 明彦、小林 汎、

詳しくはこちら

お見積り・お問い合わせ

低価格×安心

  • 資料請求・お問い合わせ
  • お見積もり依頼

ページ先頭へ