電話でのお問い合わせ先 名古屋本社:052-915-5211 東京営業所:03-6657-0970

本を探す

ONLINE STORE

HOME > 本を探す > 詳細ページ

特別支援教育のための教育法・制度要説

著 水本 和也

価格 1,485 円(本体1,350円・税135円)

新書判 136頁 無線綴じ
ISBN9784866932972 2020年10月01日発行

facebook

[ご注文方法]

法律や制度といったシステムが教育現場にも押し寄せており、これまでの情緒的な対応では済まされなくなっています。
現役中学校教諭が、現実の教育活動がどのような法制度によって裏付けられているかについて、根拠となる法令と条文、解釈、判例まで紹介し、法学部出身でない教員であっても、制度について悩んだ際に、適切にナビゲートできるよう解説。

教育には公共性が保障されていなければならず、その基本的な事項については法令の定めが必要となります。
一方で、教育委員会が出している「ハンドブック」の類には、制度は書かれていても根拠となる法令、条文が明示されていないことが多く、その条文の法解釈などは非常に貧弱です。

教員が法制度に疎いのは、教育をめぐる問題が法制度の中での解決を強いられつつあることは承知していても、法的に解決されてもそれをもって最終的な解決になることは非常に少ないことを、感覚的に知っているからだと思われます。
教育問題のほとんどは、形式的な解決では収まらないところに、まさに教育実践家たる教員の呻吟があるように思われます。
教育と法律の狭間で苦悩する教員の悩みに本書は応えます。
(「はしがき」より抜粋)

本を探す

今月の新刊

補助金に頼らない経営戦略

著 西河 豊

詳しくはこちら

お見積り・お問い合わせ

低価格×安心

  • 資料請求・お問い合わせ
  • お見積もり依頼

ページ先頭へ