電話でのお問い合わせ先 名古屋本社:052-915-5211 東京営業所:03-6657-0970

本を探す

ONLINE STORE

HOME > 本を探す > 詳細ページ

地域で働く介護・看護職員のためのケア読本

《フットケアの大切さがわかる!》
 著・藤井 かし子
監修・菰田 拓之
イラスト・野田 文子

価格 3,025 円(本体2,750円・税275円)

A4判 186頁 無線綴じ
ISBN9784866937489 2023年02月01日発行

facebook

[ご注文方法]

感動的なエッセイ満載!誤嚥性肺炎が防げるお口と喉のケアの付録付き!
『肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい』著者 西山 耕一郎先生の監修付き

筆者が2019 年に居宅サービス事業所(訪問看護ステーション、デイサービス、デイケア)の看護・介護職員の皆様、利用者の皆様にご協力をいただき、足に関する研究をした際、足に関しての幅広い知識と技術をもつ医師や研究者、フットケアの専門家と相談しながら、看護・介護職員さん向けのフットケアの知識と技術に関する教材をいくつか作成しました。
パワーポイントを使用したスライド、基本的なフットケアを学べる動画、利用者さん向けに使用していただく紙芝居、施設の学習用フットケアノート、ワンポイントアドバイスカード、アセスメントシートなどです。
本書は、その時に作成したフットケアノートを加筆したものです。
筆者が行った調査結果では、多くの看護・介護職員さんが、足の観察やケアに関心があり、足のケアについてもっと知りたいと感じていることがわかりました。しかし、他の業務が忙しく、マニュアルや学ぶ機会もないので、足のケアまで手が回らないという実状が明らかになりました。
たくさんのイラストを取り入れた本書が、フットケアの基本的な知識と技術を得られるようなマニュアルとなることを祈念します。

本を探す

今月の新刊

現代宗教論

編者 実松克義

詳しくはこちら

お見積り・お問い合わせ

低価格×安心

  • 資料請求・お問い合わせ
  • お見積もり依頼

ページ先頭へ